読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALのマイルと島ぐらし

島での暮らしと旅、そしてJALの情報交流の場として。

2016年の実績の話

f:id:Prometheo:20170112135504j:plain今回は2016年の実績について記してみます。


ブログの名前に「JALのマイルと…」とある割に、マイルの話が一切でてこないのでは、看板に偽りあり!と指摘されてしまいますからね。


【現在の保有マイル】

JAL…42332マイル

ANA…0マイル


…という事で、筆者の元には 4万マイルほどあります。

ですが、ポイントサイトの利用は未着手で、実際の搭乗回数も〔那覇➖石垣〕が数回。現在のマイルは、ひとえに昨年の海外旅行で実際に長距離を乗ったマイルと、その支払いで生じたマイルとなります。

(*諸々調べる中で、JALカードを作りましたが旅行代金の支払いまでに作成が間に合わず、JMB WAONカードにて支払い…もったいない。)


恥ずかしながら、昨年10月まではLCC至上主義を掲げていた身ですので、なんとJAL系列では JTA (日本トランスオーシャン航空)と Jetstar (ジェットスター・ジャパン)しか利用していませんでした。


JTA…島人 (しまんちゅ)の翼。スカイマークが沖縄の離島から撤退してからは、peach (ピーチアビエーション)も離島間航路から離脱。

残ったエアライン各社は一斉に運賃の値上げをしましたが、筆者はジンベエザメの機体ペイントが好きだったので、那覇までの移動手段として利用。


Jetstar…国内LCCの草分け的存在 (?)と勝手に感じております。千葉県民なので、関空拠点のpeachよりは利便性でこちらに軍配。

さらに、電車での移動時間は同じでも、オシャレな羽田よりは田畑の中にある成田。そして、3段階の均一料金を誇るバニラ・エアでは一度も最安値を取れた事がない為、筆者はJetstarを愛用。

那覇空港の到着がJTAと同じ、第1ターミナルという点も高評価。

アテンダントの方 (特に女性)が少しツンケンした印象ですが、そこは安く乗せて頂いている身ですので、何も文句はございません。



こんな私が、JALのステータスに惹かれて、フラフラと飛行機に乗る様子も そっと記事にしてみようかと思います。



…以上。2016年の実績の話でした。

(*ほとんど実績はないのですけどね。)