読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALのマイルと島ぐらし

島での暮らしと旅、そしてJALの情報交流の場として。

お題にそってみた話

f:id:Prometheo:20170111180018j:plain今週のお題「2017年にやりたいこと」


こんにちは【P】です。

ブログ初心者ですので、まずはお題に沿っての書き込みをしてみます。


《2017年 やりたいこと》

①島の住環境の維持

②定期的なブログ記事の作成

JALグローバルクラブへの入会


次点…ブログ内容の充実💦


…と言ったところです。



① 住環境について。


安定した収入があれば、お金の力で何とでもなるのでしょうが、現在 筆者が暮らすのは沖縄県八重山の離島。


千葉で生活していた頃と比べ、給与水準は半分程度。休日も月に5,6日。

言葉こそ通じますが、見知らぬ土地で、初めての文化にふれる日々の連続です。


ご近所は温かみのある方々ばかりなのですが、そこは村社会。様々な事柄に対し気を遣わなくてはなりません。


そもそも離島は住む場所として、難点が多く、若者はこぞって都会へ出てしまいます。

(反面、島には魅力もたくさんありますけどね。)


村を変えるのは不可能ですので、自分自身が変わる姿勢で暮らし、2年が経過しました。


そんな環境の中で「これだけは絶対!」という住環境維持の取り組みを一つあげるなら、やはり周辺の《草取り》です。


筆者自身の心情として、荒れ放題の土地に住むのは嫌だという事もありますが、第一は安全を確保する為に草取りが必須です。


島には人も住んでいますが、動物・植物・昆虫など、様々な生物が棲んでいます。


愛らしいものから、恐ろしいものまで。☠️


後から移住してきた身としては、ちょっと心苦しいのですが、人間のテリトリーを明確にしておかないと、時として それら生物との事故が起きます。


意図せずに蛇や毒虫と遭遇する危険を減らす意味で、草取りは住環境の維持を図る上で最重要課題だと筆者は感じております。


(*付随的な効果として、家の周囲をキレイにしておく事で、ご近所の評価も上がります。)



② 定期的なブログ記事の作成について。


これは最も大変かも知れません。

何かを書く事は好きですが、気分が乗らないと全く筆が進みません。

(例年、年賀状は年が明けてから出している筆者です…)


《継続は力なり》という言葉がありますが、幾年月もブログを執筆されている先輩方には尊敬の念を抱くばかりです。


最初からフルスロットル!…という訳には行かないのですが、記事作成の継続を本年の目標の一つとしております。



JALグローバルクラブへの入会について。


そもそも、世に数多ある他所様のブログを拝見するようになったきっかけは、初めての海外旅行を控えた昨年10月の事でした。


それまで、帰省をするにしてもエアラインの社名は二の次で、如何に交通費を安く抑えるかが大前提でした。


八重山から千葉への移動を考えた際、最も費用を抑える方法として

→石垣から関空までは、ピーチアビエーションの1択。(2時間半)


関空から千葉までは

LCC乗り継ぎで成田 (+1時間半)

→大阪中心地から高速バス (+6時間)

→JR乗り放題きっぷでローカル線 (+10時間)


まさに、〈お金はないが、時間だけは掛けられる〉タイプでした。


そこに、初めての海外旅行というビッグイベント。

(筆者は産まれてからずっと鎖国していたので、まさに文明開化でした。)


同行者に旅程の全てを一任 (費用は全て筆者持ち…)した結果、JAL サクララウンジの存在を知る事になったのです。


それからは、諸先輩方のブログと日々にらめっこ。

島から出る時は、もっぱら飛行機です。

サクララウンジ目当てに、JALグローバルクラブも何とかなるのでは?


…という甘い考えと、大雑把な計算のもとで計画は動き出しました。


昨年の海外旅行で得たJALマイルの使い途についても、上級会員としてなら用途も広がる!…という幻想に包まれている次第。


JALグローバルクラブへの入会に関しては、別途 記事を作成して検証予定です。



…以上。今週のお題「2017年にやりたいこと」お題にそってみた話でした。